イヴって言葉で何を連想するでしょうか?クリスマス?アダムとイヴ。
私は、そう!お口の恋人ロッテのイヴ。あの金木犀の香りのガム。ほんと大好きだった。大人の綺麗なお姉さんって感じで、あの銀紙を剥がす瞬間のドキドキさ。あぁ・・・・復刻を祈ります。
ついでにコーヒーガムも。
金木犀の香りを閉じ込めたい。と願っていると、金木犀のシロップ漬けってのがある。作れるとまであるサイトに載っていた。幸いにもうちの庭に、大きな金木犀がある。一番香る朝に摘んでシロップに漬ければいいらしい。なんですって!チョー簡単♪
3年チャレンジするものの失敗。
そして、朗報が金木犀のシロップ漬けが台湾に売れれているらしい。という情報を耳にした。いや眼にした。るるぶで(笑)
ふつふつと思い焦がれて幾年が過ぎ、この度買いにけることになった。
|
食べたかったマンゴかき氷 |
で、台湾の地下鉄に乗り、目指す場所へ。そのお店は、ローカルなマーケット。小さな店舗がいっぱいある。
ん?どこだ?るるぶさんたら、この中のどのお店か書いてないのであった。
適当なお店で、るるぶの画像を見せる!日本語で書かれているので、台湾語ではわからない。
ない!ない!ない!
と諦めてら、乾物屋のおばさんが、「ここにある」と引っ張ってきてくれた。
ありがと。ありがと。謝謝。さんきゅ。やっと出会えた。誰にも渡さない~と笑顔いっぱいでお礼を言い大中小と買う。
これで、杏仁豆腐の金木犀風味。ヨーグルト金木犀。イヴの復活と、胸に抱きしめご機嫌さんでお店を後にした。
てなわけで、台湾はすごくおもしろかった。懐かしい感じと人の優しさと手軽さ。美味しさ。早く行けばよかったなぁーと思ったり。
今回は夫と。で、それから、就活にようやく終息を迎えた娘とまた、何日が後にバタバタチケット取って、弾丸で行ってきました。
台湾滞在の時から、ずっと夫が娘が好きな味や。好きな場所や。ここにおったら喜ぶやろなーと。娘らぶな熱いことばかり言っては溜息をついていて、帰国すると、すぐに君達行きたまえ。と言ってくれた。
留守中の犬の世話は、赴任先から帰ってくるそう。息子はその時はバンコクに旅行中であてに出来ず。
しかし、2回もすぐに行くって不経済やなーと。デジャブ?イタリア行って帰って、またお隣の国行くという、あほなことやらかしたのに。まぁ、わんこがいるのでしょうがないね。
旅日記・・・・・・・・やっぱ何度も誓ったけど、私には難しいと思われる。記録画像が撮れてない。すぐに忘れる。撮る前に食べる。店の看板摂り忘れる。
いつも今度こそは!と鼻息荒いのに、後半グダグダになってしまう。申し訳ない。
なので、またお勧めだけ、ピックアップします。します。たぶん
もう昔の出来事のようなイタリヤやフランスも。そういえば、合間にソウルもまた行きました。これは女友達と。ソウルの達人のような人に着いて行っただけだけど。
旅日記たぶん。て言うのは、なんと今度顔のホクロを取るのであった。ホクロから血が出ましてね。ホクロ・・ってこれもデジャブ?
台湾へ行く前々日に、コメント頂ける、かもちゃんと大阪で会いまして、嬉しすぎたのか、ごはん食べながら、ほっぺから血を吹きだす私・・・・・・・。気持ち悪ーーーーーー。あの時はごめんね。
やっぱり話は尽きず、おもしろすぎたね。
血出しながら、台湾行きましたわ。で。帰って着て、病院へ行くと、これは!!!と医者が言うのでまた、メス入れますわ。
本当は、娘の就活惨敗からの、快進撃も(快挙ではない)それなりにって感じですが。、就活で気をもむお母様のお目に留まれば。と書きたいこともあるんだけど。
そりゃぁー。顔には出さないが、落ち込むよね母親も。不採用が続くと・・・・・・・。
今のところ、目指す素敵な先輩もいるらしく、OLになってしてみたかった、仕事帰りのケーキを家族に買うということも達成出来て、へんな目標(笑)毎日出勤してます。
で!!!!!!
この娘の弟君。息子が、夏休み、南米に行くと。アマゾン行くと。コパカバーナでTバックのお姉ちゃん見ると。言いだしてまして。というか、もうブラジルのビザとると。というか、チケット明日買うと。それも今度は一人旅。
実は私は反対でして、二十歳の息子に反対なんて言ってはイケナイのかもしれんけど、治安悪いし、マラリアとかアマゾンって怖いし。息子はバンコクで勢いがついたみたいになってる。
色んな世界は見たらいい。なんて言いましたが、ほんまに行くとなるとオカンはビビるえ~。
乗り換えが多いから、途中で降りて寄り道して行く。とか私の知らん世界やわ。
甘い考えで出来ると思ってるんかしら?取り越し苦労かしら?
夫は行け。だし。
あなたが、南米のラテンの乗りでウヒョウヒュしてる時、私はホクロで死ぬのだよ。って脅かそうかと思うけど、自分のお金で計画し、自分で全部調べてるしなーー。
マネーマネーって脅されるわ。体格のいい地元の兄ちゃんに。
って、バンコクでボラレたって行ってたやん!!
密かにチケット取れませんように。って願う私はひどい親なんだろうな。
最後に書き忘れ。
大事に抱えて帰った金木犀のシロップ。うふふ~~と蓋を開けて、香りを嗅ぎ、たらりと垂らして味見する。
そうそう!これこれ、この味。これは私の失敗作と同じ味。あれ?あれ?蓋開けた時から、ちらっとこれじゃない感してたんだよね。うすうす・・・・・・大中小あるよ。使い道どうしよ(笑)