で、台湾に行ったときに、食べてみたかったのがこのすっぱ鍋。暑い夏に鍋(笑)
酸菜白肉火鍋 http://www.taipeinavi.com/food/42/
これは不思議な味で食べながら中盤で、この先私はこのお鍋に苦しむこととなると思った。
食べ始めは評判の割にはとびきり美味しいこともない。さすが台湾。小籠包は飛び上るほど美味しかった。なのにこれはまずくはないな。って言う程度。
台湾のお鍋の食べ方の初心者の私達を心配してか、お店の人があれこれ世話を焼いてくれる。
ありがとう。というものの、笑顔も引きつっていた。それほど戸惑った味。口コミは絶賛だったのに。
タレは色々あって組み合わせはたくさんあるけど、イマイチ調合のやり方はわからず。
娘とただただ黙々と食べていた。が、だんだん食べだすと止まらない。ジワジワと染み入るような旨みがある。
そっか!味のバランスが絶妙にいい。
おいしい!と一口でわかるインパクトのある味が際立っているのではなくって、酸味や甘味や辛み塩加減が絶妙なんだ。
外国で食事して、もう一度食べたいなーって思ったら、ズバリそのものではなくても、同じような食べ物はある。
小籠包なんて、日本で食べようと思えば食べれる。その店の味にはかなわないけど。
でも、このお鍋は近いものは探せない。
もう、早速あの味に恋焦がれて苦しいと思う。
私は、まったくといっていいほど好き嫌いがない。とんねるずの食わず嫌いに出演することなったら困ると思う。
グルメでもない私の主観ですが、お勧めです。特にスッパからいのがお好きな方。
そうそう、小籠包はほんと、かの有名店はおいしかったけど、その辺の食堂の水餃子とワンタンはとても美味しい。酸辣湯も!しみじみうまかったなぁー。
お酢をぶっかけて、ラー油垂らして。あぁぁぁぁーー
といわけで、あれから私は一日一度は酸っぱくて辛いものの中毒で、お酢が半端ない消費です。
お土産として買ってよかったのは ドライマンゴ。
これは本当おいしかった。ちょっとお値段は高め?
ケチな私は、パックに入ったドライマンゴも混ぜて買ったけど、これはフィリピン産だった(笑)
ぜんぜん違う味です。
台湾産は濃厚。ケチるべからずです。
そのまま食べても、ヨーグルトに一晩漬けて食べてもおいしい~~~。もうなくなってしまった寂しい。
カルフールで杏仁味のシリアルがあってこれもイケる。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとう