ページ

2013/08/22

酷暑の日のこと

口に出したくないけど「暑い」「暑すぎる」と10分おきに言ってしまう8月のある日。

こんなに暑いのならば、いっそこの灼熱の中の中に身をおき狂ってしまえ!と、私の中のサディスティックな心がそう言うので、私の身体はマゾヒズムに目覚め狂気の沙汰のように大掃除を始めた。

熱風を取り込むのか追い出すか、もうわからないけど家じゅうの解放口。窓、扉を開け放ち全お布団。クッション類を外にだし(布団は灼熱の車の中に放り込み)クションはテラスに並べ、ベッドのマットレスは、重過ぎるのでベッドに立てかけただけだけど、通風効果があってと取りあえずよしとする。ダニよ。いるならば一匹残らず死んでしまえ。殺してやる。殺してやる。殺してやる。不気味な笑みを浮かべる私。

その前にカバー類は洗濯機へ。洗って干して、すぐ乾く。

次にウリャウリャとカーテンも引っ剥がし洗濯機ON。一日中廻ってる。
その洗濯機の汚れた水を見るのが快感。

もう、汗なんてこれでもか!ってくらい流れる。首に巻いたタオルも何度取りかえたか。

で、照明を外してバスルームで洗う。裏庭で干す。エアコンのフィルターもしかり。

カーテンレールを拭き、壁に掃除機をかけ、棚を拭き。窓を磨く。

ちょっとへこたれる・・・・・・・一気にやり過ぎたと後悔する。
だって、また戻すという作業があるから。
こーなんで、一部屋ずつしなかったのかしらん?
しかし、がんばる(笑)
くっそ暑い真夏の午後にひとりごとが増える。

最近買い換えた、お気に入りの掃除機で隅から隅までガーガーする。この掃除機はとっても楽しい。
掃除機に溜まったゴミを確認して、嬉しさに心震える。
布団ブラシにノズルを変えて、ベッドマット何往復もガーガー。微細な誇りがキャッチされ仕留めた感覚に陥る。クッションにもガーとする。


ふぅ・・・・・・・・・。乾いたカバー類回収!装着!照明回収!脚立に乗り装着!

そうそう、この合間に夏の辛~~いカレーを仕込む。よりよって何故かスパイスから凝る。
市販のルーでもいいのに、なぜか調合したのだ。

照明類を洗う時に、お風呂もやっつけた。

で、夕方。全ての作業工程が終わり、綺麗なったエアコンもオンにして、まだ日のあるうちにお風呂!なんて贅沢。何たる幸せ。
勝った!何かに勝利したわ。という達成感。この為に入浴剤も奮発した。ヒャッハーである。

夏休み。私以外家族は遊びに出掛けている。しかし一人と一匹はラブラブで幸福なのだ。

幾分暑さも和らいだ夜に、散歩に出かける嬉しさよ。
散歩から帰ったら、またお風呂で汗流して、こむぎとご飯食べよ。キンキンに冷やしたお水と(アルコール飲めたら最高なんだろうけど)ヒーハーと辛いカレー。程よいエアコンの温度。カーテンやクッションから洗濯上がりのいい香り。

そして、録画していた「あまちゃん」「半沢直樹」ほんとおもしろいわー。
NHKの朝ドラ、ハマったの「ちゅらさん」以来。小ネタ最高。

想像して欲しい。私の至極の快楽を(笑)

そんな他愛もない夏休みに一日でした。