Puppy World Track & Field Championships
娘の大学の友人のお母さんが(会ったことはない)私に是非と教えてくれた動画 ワンちゃん達がキュート
犬ネタです。
子犬が来た時、子供達が「犬が来た」と画像を撮りお知らせしたようで、当初は「わんちゃん見たい~」と友人達が入れ替わり立ち替わり来てた。
やっぱり自宅に犬がいるお宅は「子犬」というキーワードには反応するのかな?
私も、すっかりコロコロの子犬の時期は過ぎたので、あのかわいい子犬には今なら反応する。わかる気がする。
だいたい家まで来るのは女の子。娘の友人ならいざ知らず、息子の友人というか小学校が一緒の女の子が連れだって来たのは驚いた。カップルで来た子もいた。
「あなた達、付き合ったの?」と驚く。
で、決まって犬初心者の私達にしつけアドバイスをしてくれる。
これがまた、バラバラなのだ。
キツネの祖先だからリーダー論の人。それを否定の人。
叱って育てる人。褒めるだけの人。
そうこうしてたら、来てくれたお母さん達もが聞きつけてメールをしてくれる。そして見に来る。
またまたしつけのアドバイスをしてもらったけど、まだまだ子犬。実感はなかった。
これから人に吠えること。ドックフードを食べなくなること。ガブガブすること。
で、その時期が来た。庭で遊んでると、隣の人に吠える。郵便屋さんに道行く人に・・・・・
毎日「すいみません」の日々。
散歩中も犬を出会うと固まる。で吠える。
自分ちだけならいいけど、迷惑かけたらあかんよなー。とあれこれ頑張っているのだ。
それに、やっぱ甘噛みでも娘の傷だらけの手をみれば可哀そうになる。
お隣さんは、寛容な人で「そのうち慣れてくれると思います」と吠えられても、名前を呼びながら仲良くしてくれようとしてくれてる。恐縮するなぁー。
で、誘われて結局しつけ教室へ。犬の幼稚園なんてあるなって知らなかったよ。
しつけがきっちと出来れば、ドックランやドッグカフェに行けるらしい。
って、私はそういう所へ行くのか!?私は「こむぎちゃんママ」なのか。
犬には犬の本能なり習性がある。そのまま生活すればいいものを、人との生活に招き入れたのは私達。でもね、これから共存するんだから、飢えない食事と快適な寝床を提供するし、お互い歩み寄ろうよ。とも思う。
でもでも、やっぱり一緒に生活してみて、この子がいない生活はもう考えられないなー。
しつけがんばろ。
「和風総本家 」八代目豆助③/Japanese ShibInu
この頃の柴ちゃん。皆が見に来るというのも、今ならわかるなー。一瞬で通り過ぎた。
でもさぁー。今もかわいいのよー。そう、もう会いに来てはくれなくなった(笑)